fc2ブログ
注文した品物が届かない!! しかも代金先払い!?
2008.04.21(Mon)
     ※4月21日付けの記事に追記したタイトル「落ち込みました」を解題しました

ずいぶん前にカウプレ企画やりますー!なんて言いながら…
なかなか発表しないなぁって思ってませんでした?

私もずっと気には止めてたんですけどね

実は…大変な事になってしまったんです(´・ω・`)ショボーン

長くなるけど愚痴を聞いてくれます?
皆さん、お忙しいのに続きを読んでくれてありがとう(´ノω・。)

事の始まりは2月頃
噂の「きのこの雑貨店」の予約注文を楽天内のあるショップに申し込みました
その後ショップから受注しましたのメールが届き
発売を待つばかりとなりました

そして3月の初め頃
また同じショップで「森から生まれたティーセット」をカウプレ用に予約しました
これも数日後受注のメールが届き

3月の発売がとっても楽しみでした・・・が、
発売日を過ぎてもなかなかお届けしましたのメールが来ない!
他のブログさんでも新製品の紹介記事がどんどこ発表されてるのにΣ(;д;|||

ちょうどその頃は私生活でも忙しくてショップに連絡するのがかなり遅れたんです

で、やっと4月に入ってから楽天ショップを開いてみたら
何と!お店がなくなってるのおー!!(〇o〇;)

でも注文についての問い合わせアドレスがあったので
注文の品について聞いてみた
しかしすぐに応えは帰ってこなかった

その内にクレジットカードから代金だけ引き落とされて
どうする?どうする?ってうろたえてたら

楽天の担当者という人からメールが届き
「楽天側もこのショップとなかなか連絡が取れずにいます」と…
でもキャンセル手続きはしたとの事

でも!でもー!
もう2月分の代金取られてるんですけど?
その旨を再びメール…

この不届きショップが「民事再生の申立てを行ったと」返事がきました
。。。倒産した?Σ(-∀-;)

以下メールコピー↓
『このような状況を踏まえ、現状、弊社では事態の把握を進めるとともに、
今後の対応につきまして検討を行っております。
お時間をいただきますこと、誠に申し訳ございませんが、詳細が決定し次第、
対象のお客様へは改めてご連絡をさせていただきますので、今しばらくの
ご猶予を賜りますようお願い申し上げます。』


とても丁寧かつ誠意を感じるお返事でしたが
3月分の楽天カードの明細からまだ例のブツが消えてないのぉ
多分こちらは手続きに時間かかるんだろうけど
怖いので口座からお金引き落とされないように残金残さないでおいた;

ネット通販って手軽だからついつい利用しちゃうんだけど
顔が見えないのもあって怖いわぁ(´;ω;`)ウゥゥ

なのでちょっと気分が落ち込んでいるので
(森のティーセットはヤフオクで取り寄せてはあるんだけど)
カウプレ企画はもうちょっと待っててくださいm(;∇;)m

◆□◆追記◆□◆
皆さん!ご心配おかけしました
本日すっきりと解決しました(多分)
メールでは返事が数日後と遅いので
楽天カードに電話してみました

3月分のキャンセルは受け付けられました
只今修正した明細書を交付した所です
2月分の支払い分は楽天から送付する申立書に記入して送り返してください
口座に返金または残金として処理します

。。。そんな内容でした(´・ω・`;A) 
なにはともあれ一件落着です

それと・・
例のショップ名で検索してみたら
やっぱり夜逃げしてるらしい…┏(-c_-||)┓


スポンサーサイト



Comment
★…あいこさんへ…★
ごめんなさい!あいこさんって誰?って思ったら・・・(笑)
appareilphotoさんでしたね(^_^;)
こちらこそお久しぶりです♪

今回の事件は本当に大打撃でしたが・・・
お金の方は楽天カードを使ったので返金されるようです
他のカードだとどうなってたか判らないですが・・・

近所に品揃え豊富はお店がないのでどうしてもネットショップに頼るしかないので
本当に怖いです('・c_・` ;)
HANA* (URL) 2008/05/05 Mon 17:01 [ Edit ]
すいません…!
名前書くの忘れちゃった。。汗
2008/05/04 16:30の投稿は
あいこです。。
(URL) 2008/05/04 Sun 16:39 [ Edit ]
こんにちは。
おひさしぶりです*

まさか・・って
びっくりしてしまいました・・。
だいじょうぶですか?
落ち着かれましたでしょうか…?
私もよくお取り寄せしてるので
気をつけないといけないですね…。
(URL) 2008/05/04 Sun 16:30 [ Edit ]
★…かこさんへ…★
かこさんも同じような経験があったんですね・・・
私は田舎に住んでるものでなかなか手に入らない物があるときはどうしてもネットショッピングに頼らざるを得ないんですよね
なので今後新商品が欲しい時どうしようか悩んでいます
HANA* (URL) 2008/04/28 Mon 15:01 [ Edit ]
お久しぶりです。
読んでいて凄くどきどきしちゃいました。
でもいちお落ち着いたようでよかったです。
私も前に現金だったのでよかったのですが
注文したのに商品が届かずなおかつ
ショップが休業。
その後再開されたので問い合わせたところ
すいません。のみ。
商品もその後届かず色々大変でした。
やはりネットショッピングって
怖いなぁっと思わされた出来事でした。
なので読んでいて凄く気持ちがわかります・・
かこ (URL) 2008/04/28 Mon 00:11 [ Edit ]
★…べいじゅちゃんへ…★
(o´・ω・)´-ω-)ウン
計画的みたい・・・
すでに去年の12月から怪しかったみたいよ
お金集められるだけ集めてトンズラしたのかも_| ̄|●
HANA* (URL) 2008/04/23 Wed 15:14 [ Edit ]
★…ROSEさんへ…★
ショップの評価が高かっただけに今回は本当に焦りました;
そろそろ新作欲しいんだけどもうちょっと慎重に買わないと・・・
HANA* (URL) 2008/04/23 Wed 15:12 [ Edit ]
★…アリエルさんへ…★
あれからショップ名で検索したら結構大きなニュースになってたようで
ビックリしてます(=_=;)
多分、楽天カードで買い物したのでキチンとキャンセルしてもらえたようですが
まだお金が手元に戻ってくるまでは気が抜けません;

やっぱりアレはアリエルさんでしかた
ブログお持ちだったんならURL書いてくだされば良かったのに~!
リンクの件OKですv-426
コチラからもブログリンクに登録させてもらいますね♪
これからも宜しくおねがいします~
HANA* (URL) 2008/04/23 Wed 15:11 [ Edit ]
コワっ!!((((;゚Д゚)))
計画的に夜逃げしたのかなぁ?
ほんとコワいね。
べぃじゅ (URL) 2008/04/23 Wed 11:42 [ Edit ]
大変だったんですね・・。
ネットショップついつい気軽に買って
しまいますもんね・・。
無事に返金されますように・・。
ROSE (URL) 2008/04/22 Tue 21:19 [ Edit ]
二回目投稿です♪

おぉ!!解決の道が出来そうですね!?よかった~。。安心しました(^O^)

はい!あのアリエルです!お気づきでしたか!?当たったなんて今でも信じられません(汗)


あと、突然のお願いなんですが、HANA*さんのブログをリンクしても宜しいでしょうか?とっても素敵なブログなので是非お願いします!
あ、もしご迷惑でしたらおっしゃって下さい。大丈夫ですので(^O^)
アリエル (URL) 2008/04/22 Tue 20:46 [ Edit ]
★…ミニさんへ…★
ミニさんも心配してくれて…ありがとうございます(´ノω・。)
どうやらカード明細の更新が12日で
キャンセルした日付が13日だったんみたいなんです
どうしても人手でやってる物ではないようなので
機械の仕事は融通が利かないのでしょうかね;
楽天カードのサイトにも問い合わせしてみようと思います
HANA* (URL) 2008/04/22 Tue 15:58 [ Edit ]
★…アリエルさんへ…★
そうなんです;
私もこんな事態初めてなんで大変戸惑っています(-公-、)
これまでも何度も楽天のショップを利用してて商品が届かない事なんてなかったんです…
ただ、今回依頼したショップは初めてだったんですが
楽天の中でも「あみあみ」と「プライスバスター」「ハートビートオンライン」は何度も買い物した事があって
信頼がおけるショップなので大丈夫だとは思うんですが;

私の場合リアル友達で食玩を知ってる人がいないので
しかも殆どが仕事を持っている主婦なので買い物を頼める人がいません
品揃えのいいお店に足を運ぶのもなかなか容易ではないので
はやり通販に頼るしかない…

あとはヤフオクで信頼の高い出品者さんを見つけて買う位しか出来ないかもしれません
オークションも賛否両論あるので絶対に安全とは言い切れませんが(´ノω・。)
あんまり参考にならなくってすいませんi-202

ところで、話は変わりますが
アリエルさんってもしかして「ぷちめがね」さんのブログでプレゼント企画のクイズで当選なさいました?
もし別人さんだったらすいません;
HANA* (URL) 2008/04/22 Tue 15:49 [ Edit ]
★…ポチートさんへ…★
楽天内で商品検索したら送料入れても一番安かったのでそこに決めてしまったんですが
やはり他にも被害に遭った方がいらっしゃったんですね;
楽天って看板があるだけに安易に信用してしまった私も注意が足りなかったのかもしれません(・_;)
なんだか楽しみにしていた「きのこの雑貨店」を改めて買う勇気もなくなってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。

心配していただいてありがとうございます
HANA* (URL) 2008/04/22 Tue 15:36 [ Edit ]
★…うけらさんへ…★
なんと!うけらさんのお友達も?(〇o〇;)

最初のメールの初めに「2007年10月29日以降にご注文いただきました一部のお客様へのご連絡です」とありました
そんな前から被害にあった人達からクレームの対応があったのかと
ちょっと驚いています
ってかそんなショップをなんで野放しにしてたのか・・・
楽天に対しての怒りも大きいです(-公-、)シクシク

うけらさんのお知り合いの方もどうか返金されますように…
HANA* (URL) 2008/04/22 Tue 15:27 [ Edit ]
えっ!!こんな事があるんですか。
代金が引落された後に民事再生の申立てって…。とんでもないですね。
とりあえず楽天から返事がきたらまた教えてください。
返事によっては、無い知恵を絞って対策を考えたいと思います。
ミニ (URL) 2008/04/22 Tue 00:54 [ Edit ]
なんてこと!!なんなんですかその業者!!
何でHANA*さんのような方を陥れる人がいるんでしょう!


とっても不安ですよね…。返金されるかどうか…。

お聞きしても宜しいですか?例えば、これからネットショッピング以外に何か方法はないんでしょうか?例えばリアルなご友人に頼むとか…。

なんだか私がショックです…
アリエル (URL) 2008/04/21 Mon 21:31 [ Edit ]
あぁ~。HANA*さんも同じショップで買っていたんですか・・・(涙)
たぶん、うけらさんが仰るブログで、そういうネットショップがあったってことは知っていました。(←私が知ったのは、出張から戻ってからなんですが・・・。)
そのとき、「そういえば、HANA*さんが食玩が届かないって仰ってたけど、まさかコレじゃないよね~」と思っていたんですよ。
あぁ~ん、HANA*さんの悔しい思いを何とかしたいです。
無事に返金される事を願ってますよ!!
それにしても、ネットショップって信頼だけが頼りですもんね。
こんな事は起こって欲しくないです・・・。
pochitoconejo (URL) 2008/04/21 Mon 21:08 [ Edit ]
あああ~!!なんてこと!!
似たようなおはなしを違う方のブログでお見かけしました(TT)

丁寧なお返事いただいても
代金は戻ってこないなら不安ですよね
無事に返金されることを祈ってます
うけら (URL) 2008/04/21 Mon 20:32 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack