--.--.--(--)
チョコレートマフィン
2008.02.04(Mon)
もうすぐ、バレンタインはーと
最近では不況のせいか「義理チョコ」廃止の傾向にあるそうですが
その代わりに「友チョコ」と言ってお友達同士でチョコレート交換するのが流行っているそうな~
我が家の娘も友チョコ作りの準備に大忙しでしたよ(笑)

今年はチョコレートマフィンを作る予定だとかで
事前練習につき合わされましたw

***準備する物***
材料~無塩バター 90g  きび糖 70g
    製菓用チョコ 70g  卵 2個
    薄力粉 80g  ココアパウダー 10g
    ベーキングパウダー 小1  チョコチップ 70g

02-04-1.jpg
道具~包丁&まな板  金属製のボール
    粉ふるい  小鍋  ボウル大  ゴムべら 泡だて器
   ケーキクーラー

02-04-3.jpg
作り方~
①鍋に水を入れて火にかけ、刻んだチョコを金属のボウルに入れて溶かす
②柔らかくしたバターときび糖を泡だて器でふんわり軽くなるまでよく混ぜる
③溶いた卵と①のチョコレートを1/3量を交互に入れてそのつどよく混ぜる
④予め合わせて降るっておいた粉類を一気に③に入れてサックリ混ぜる

02-04-4.jpg
⑤チョコチップを加え型に流す
 170度のオーブンで20~25分間焼く
 荒熱が取れたらケーキクーラーに乗せて完全に冷ます

02-04-8.jpg
はい!出来上がり~
最後の写真だけは本物です(*´ェ`*)
次の日まで置いといてみたけど十分ふんわりしてて美味しかったです♪

今回は直径6cmのマフィン型で6個分作りましたが
本番は13人分必要なんだって!!
その中にはパパとお兄ちゃんと、オジイチャンとおじちゃん(私の弟→独身)の分も含まれてるらしいけど
あ、あとこれの他にもハート型のチョコも作るって張り切っています(・´ω`・;)

にほんブログ村 コレクションブログ 食玩・おまけへ


Comment
★…takaさんへ…★
娘はまだ小学生なんで自分ひとりでは出来ないんです(笑)
しかも任せておいたらきっとキッチンは大変な事に…v-12
しかもさびしがりやなんで一人でキッチンでモクモクとやるのはイヤだとかでwww
監督&口出し専門でした~
本にはアイシングで飾って苺を載せるようになってたのですが
いちごが傷むといけないので飾りナシにしちゃいました(笑)
HANA* (URL) 2008/02/06 Wed 15:46 [ Edit ]
こんばんはー、HANA*さん♪
親子でバレンタインのお菓子作りだなんて、とっても
微笑ましいですっ
仲がいいんだなあ(*^_^*)
しかも事前練習なのに既にめっちゃ美味しそう☆
マフィンの上にクリームでトッピングしたら、
今流行りのカップケーキみたいになるかも♪
このままラッピングして渡せちゃいそうですね。
それにしても、13人分は大変かも…
HANA*さん、頑張ってくださいねっ
taka (URL) 2008/02/05 Tue 21:23 [ Edit ]
★…Yuppyさんへ…★
ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ
季節柄ネタがかぶってしまうのはしょうがない事です(笑)
この前、ポチートさんにも言われたのですが
同じ食玩の写真でも撮る人によって写り方が違うので楽しいですよ
「うーん!コウ来たかぁ!」ってライバル心湧いたり(* >ω<)=3ププーッ
友チョコ作りはこれは練習で本番はその3倍の量を今度の日曜日に作りますw
忙しくなりますよ~
HANA* (URL) 2008/02/05 Tue 16:32 [ Edit ]
★…べいじゅちゃんへ…★
そうでしょ~♪
自分のイメージしたものが食玩で揃えられると
思わず「ビンゴー!」って叫びたくなります(笑)
ベーキングパウダーとココアがリアルでしょ♪
HANA* (URL) 2008/02/05 Tue 16:28 [ Edit ]
★…ポチートさんへ…★
小6なもんでお料理に感心を持ち出し始めて
でもひとりでは出来ないので付いててあげなきゃいけないので面倒・・イヤ;楽しいんですけどねぇ(笑)
めったにお料理したのはブログに載せないので
ここでちょうどいい食玩が揃ってたので合わせてみました(*´艸`*)
HANA* (URL) 2008/02/05 Tue 16:26 [ Edit ]
あっ(;~~A・。・。
ネタがかぶってしまいましたぁ(><)すみませヌ!!
でもこんなに作り方丁寧ではありませんが・・・
そして実際にも作ってはおりませヌが・・・
食玩も本物のマフィンのとてもおいしそう~!!
「友チョコ作り」お疲れ様でした!
ワタシはもう何年も手作りしていませんヮ~
♪Yuppy♪(p_mama) (URL) 2008/02/04 Mon 22:45 [ Edit ]
こうも全部そろってると面白いね~。
観るのも楽しくなります。^^
そして最後のマフィン!
売ってるやつみたい!美味しそう~♪
べぃじゅ (URL) 2008/02/04 Mon 20:38 [ Edit ]
美味しそう~♪
13個もマフィンを作るの、大変そうですね。
他に、ハートのチョコレートも作るのかぁ・・・。
女の子って、こういうのが楽しいんですよねw
うふふ、親子でバレンタインのお菓子作りだなんて、ほほえましいです~。
HANA*さんの食玩クッキングも楽しませていただきました。 
素敵です~♪
pochitoconejo (URL) 2008/02/04 Mon 18:50 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
